top of page
デザインラボ ブログ
Design-driven Management Blog


【制作実績】盛岡 福田パン様|地域店舗の魅力を伝える公式ホームページ制作
岩手県盛岡市で長年愛され続ける老舗パン屋「福田パン」様の公式ホームページホームページ(https://www.fukudapan.com) を、デザインラボ株式会社にて企画・制作させていただました。
福田パン様は、地元では「盛岡のソウルフード」として知られ、長蛇の列ができるほどの人気店です。近年ではSNSやメディアでの露出が増えたことで、県内は勿論、県外や海外からの観光のお客様も来店されるようになりました。こうした背景の中で、代表の福田様は「正確な情報を、公式に発信する必要性」を強く感じられたことからプロジェクトがスタートいたしました。


エリア・アライメント
エリア・アライメントとは、デザインの要素同士の端を単純に揃えるのではなく、それぞれのデザイン要素が占有する領域全体の位置を基準にして整列させる配列手法です。例えば、テキストや画像、図形など異なる大きさや形状の要素が並ぶ場合、それぞれの「見えない枠」や占有エリアを意識して揃えることで、全体のレイアウトに統一感と秩序が生まれます。


アーキタイプ
アーキタイプとは、物の形状や社会的役割、物語などに内在し、人間の本質に訴えかける普遍的なパターンのことです。心理学者ユングは、アーキタイプを「人類に共通する心の動き方のパターン」と定義し、母性や英雄、賢者など、時代や文化を超えて繰り返し現れるイメージや役割として分類しました。


擬人観
擬人観とは、人間のように見えるものや人間的な特性を持つものを好む価値観です。私たちは無意識のうちに、物や動物、さらには機械にまで意思や感情を感じ取る傾向があります。


アライメント
アライメント(整列)は、デザイン要素の端や中心線を基準となる行や列に揃えて配置することで、情報の秩序や統一感を生み出すデザインの基本原則のひとつです。たとえば、名刺デザインでは氏名や会社名、連絡先などのテキストを左揃えや中央揃えで配置することで、情報がすっきりと整理され、視線の流れが自然になります。


アッベの法則
アッベの法則は、「測定はできるだけ対象物が作用する地点の近くで行うべき」という測定精度に関する重要な原理です。ドイツの物理学者エルンスト・アッベが提唱し、測定対象物と測定器の目盛を測定方向の同一直線上に配置することで、誤差を最小限に抑えられるとされています。


80対20の法則
「80対20の法則(パレートの法則)」は、「大規模なシステムで生じる効果の大半は、ごく一部の変数によって引き起こされる」という経験則です。これは、全体の約80%の成果や効果が、20%の要因や要素から生まれるという現象を指します。


三次元感覚
三次元感覚とは、二次元の視覚情報をもとに、脳がそれを三次元の対象物として捉える傾向のことです。例えば、「くっきりと大きいものは近くに」「重なり合っている場合は手前のものが近く、背面に位置するものは遠くに」「青みが強く沈んだ色のものは遠くに」といった認知法則が働きます。


アルマーニのデザイン思想
ジョルジオ・アルマーニは、イタリア・ミラノを拠点に世界のファッション界を牽引してきたデザイナーです。1970年代後半、アルマーニは従来の堅苦しいスーツの構造を解体し、しなやかで軽やかな「ソフトスーツ」を生み出しました。朝昼晩いつ来てもいいし、シニアでも若者が来てもよく、従来の服の区分を取り払いました。これは映画『アメリカン・ジゴロ』でリチャード・ギアが着用し、一躍世界的な注目を集めます。


デザインの経済効果
デザインの経済効果
─中小企業経営者が「デザイン」に力を入れるべき理由─
中小企業にとって、経営資源をどこに投資するかは常に大きな課題です。その中で「デザイン投資」は、単なる見た目の美しさや流行の追求にとどまらず、経営成果に直結する重要な戦略的投資であることが、国内外のさまざまな調査や事例から明らかになっています。


デザイン経営とCDO
デザイン経営とは
デザイン経営は、デザインを経営戦略の中心に据え、企業の競争力やブランド価値、イノベーション力を高める経営手法です。単なる見た目の美しさや装飾ではなく、ユーザー中心の視点やデザイン思考を企業全体の戦略や組織文化にまで統合します。顧客の潜在的なニーズや社会トレンドを捉え、直感的かつ先取り的に新しい価値を創出することが重視されます。


ビジネス現場でのデザイン
ビジネス現場でのデザインの3つの視点
デザインという言葉は、単なる「見た目」や「装飾」だけを指すものではありません。実際には、ビジネスの現場で大きく3つの意味で使われています。それぞれの視点から、デザインの本質をわかりやすくまとめます。


デザイン経営
デザイン経営は、デザインを企業価値向上の重要な経営資源として活用し、ブランド力やイノベーションを通じて競争力を高める経営手法です。以下にポイントをまとめます。


2026年春夏トレンドカラー
2026年春夏トレンドカラーイントロダクション
2026年春夏トレンドカラーは社会や環境との関わり方を見直す「リダイレクション(軌道修正)」がテーマとなり、色彩もこの変化を反映しています。心に訴えるブライトカラーやアースカラー、落ち着いたくすみカラーが注目され、持続可能性や古代の知恵から着想を得た色が台頭します。また、AIやデジタル技術の影響でリアル感や癒しを求める色、奇抜なネオンカラーも増加しています。


2025年秋冬トレンドカラー【更新版】
2025年秋冬トレンドカラーイントロダクション
2025年秋冬トレンドカラーは「アクセラレーション(加速)」をテーマに、気候変動や社会的変化を反映した色彩が注目されています。明るく輝く色(セレスティアルイエロー、ムーンストーンブルー)と深みのあるダークトーン(フューチャーダス


化粧品会社ブランド戦略事例
化粧品会社ブランド戦略事例
デザインラボ株式会社では、兵庫県尼崎市に拠点を置く株式会社アスカクリエート様のプライベートブランド「naniiro」の化粧品会社ブランド戦略をご支援いたしました。本プロジェクトでは、ブランドの方向性を明確化し、ロゴデザインや製品ポジショニングを通じて「香り」を活用した差別化を図りました。


健康器具販売会社デジタルマーケティング事例
健康器具販売会社デジタルマーケティング
健幸ライフ株式会社様は、福岡市を拠点とする健康器具メーカーで、特許取得済みの「あしふみ健幸ライフ」を主力商品として展開しています。地域資源である小国杉を活用した製品を通じて、健康維持や運動不足解消を支援することを目指しており、2022年から2023年にかけて、公式インスタグラムの戦略的運用と新製品マーケティングを実施いたしました。


食品加工会社HP制作支援
食品加工会社HP制作支援
岩手県九戸郡洋野町に本社を構える株式会社三浦商店様。創業以来、三陸の海の恵みを活かした「しめさば」や「さばかぶら漬け」を製造し、地域の食文化を支え続けてきました。しかし、時代の変化とともに、伝統ある味わいをより多くの方々に届けるための新たな挑戦が必要となっていました。
デザインラボは、三浦商店様のブランド再構築からホームページ制作まで、包括的な支援を行いました。本プロジェクトを通じて、地域に根ざした企業の魅力を最大限に引き出し、主力商品の存在感を高めてまいりました。


新規事業戦略支援
新規事業戦略支援
広島県の土木企業として舗装工事や造園工事を手掛けてきた新まるせ株式会社様は、新たな挑戦として広島県特産の牡蠣殻を活用した天然素材100%の除菌剤「kakirara(カキララ)」の製造販売事業を立ち上げました。デザインラボでは、この新規事業のブランディングおよびマーケティング中心に新事業戦略支援をいたしました。


食品加工会社コーポレートブランディング事例
食品加工会社コーポレートブランディング
沖縄那覇市で業務用食材の卸売りを行うゼンオキ食品様。長年、地元の食文化を支えてきた食品加工会社のコーポレートブランディングを支援いたしました。
沖縄那覇市で業務用食材の卸売りを行うゼンオキ食品様。長年、地元の食文化を支えてきた同社が、コーポレートブランディングを通じて新たな成長を遂げた事例をご紹介します。を通じて新たな成長を遂げた事例をご紹介します。
bottom of page