デザイン経営支援
Design-driven Management


デザイン経営とは、経営にデザイン思考や手法を取り入れ、ブランド力の向上や新しい価値(イノベーション)創出に活用する経営手法です。従来の製品中心の発想ではなく、顧客中心の視点で課題を捉え直し、柔軟に試行錯誤を繰り返しながら解決策を導くことが特徴です。
デザイン経営は多くの業種で導入が進んでおり、繊維・製菓・食品、飲食、小売、建築、農業など多岐にわたります。
デザイン経営を実践することで、競争力強化、ブランド価値向上、イノベーション創出、ウェルビーイング、などの効果が期待できます。
デザインラボでは、地域に根ざした中小企業ならではの技術や、顧客との深い信頼関係、歴史といった“強み”を最大限に活かし、ブランド価値の向上やリピートにつながる顧客体験を創出します。地域密着の魅力と、ウェブを中心としたデジタル活用を戦略的に組み合わせることで、「売れるしくみ」と「持続的な成長」をデザインの力で実現します。地域の魅力を発信し、長期的な信頼と支持を築く中小企業のパートナーとして、未来を切り拓くお手伝いをいたします。
ブランドの“らしさ”と“在り方”を可視化し、独自性と感情移入を生み出します。ブランドアイデンティティを構築し、企業や製品の認知度を高め、競争優位性を確立。戦略的なブランディングで、顧客の共感を得るブランド価値を創造します。
ユーザー体験(UX)を最適化し、製品・サービスの使いやすさ、満足度、直感的な操作性を向上させます。ユーザーリサーチ、ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップを活用し、ニーズを深く分析。ユーザー視点のデザインで、より良い体験を提供します。
選ばれる4つの価値
価値とイノベーションを生む実践力
29都道府県での支援実績
専門領域を融合した解決力
ニーズに合わせたオーダーメイド提案
デザインラボは、デザイン経営と現場実践を通じて、顧客視点の新サービスや独自のブランド価値を創出し、持続的な成長と他社にないイノベーションを実現します。
全国29都道府県で中小企業や自治体のブランド強化や事業成長を支援。地域ごとの特性や課題に寄り添い、多様なプロジェクトで豊富な実績を築いています。
ブランド戦略・デジタル戦略・デザイン制作などの専門領域を最適に融合し、多角的な視点と実践力で、企業の持続的成長と競争力強化を実現を支援します。
業界や地域、企業ごとの特性や課題を丁寧に分析し、一社一社のニーズに合わせたオーダーメイドの戦略とデザイン提案で、最適な成果を実現します。