top of page
“Design” blog
経営層のための「デザイン」ブログ
ビジネスデザインにおけるメンタルモデルの重要性
メンタルモデルとは、活におけるあらゆる行動や思考の起点になる無意識に持っている価値観や思い込みのことを指します。
通常、人々は自身のメンタルモデルと実世界の事例と比較することで、様々な物事の仕組みや相互作用を理解します。
KJ法とUXデザインの強化
KJ法とは、UI/UXデザインの調査・分析フェーズでのユーザー体験のモデル化、体験価値の探索に活用します。
KJ法では、まずエスノグラフィやインタビューなどのリサーチで得られた多種多様な情報をキーワードにして、付箋やカードに書き出します。
並行プロトタイピングの概要と意義
並行プロトタイピングとは、デザイン案を一つに絞り込む前にいくつかの候補案を同時に検証する方法です。
まず、観察や状況の判断から、いくつかのデザイン案について簡単なプロトタイプを手早く作成し、ターゲットとなるユーザーに試用してもらいます。
パーティシパント オブザベーションの定義と意義
パーティシパント オブザベーション(以下PO)とは、参与観察のことで、特定の行動、文脈、文化の内部にその一員として参加しながら観察する手法です。
POでは、リサーチャーが調査対象者と同じ立場で様々な出来事を体験することにより、深く共感的に理解が可能となります。
クリエイティブマトリクスの概要
クリエイティブマトリクスとは、多様なアイディアを視覚的に構造化し、幅広い観点から発想を促す手法です。
この手法では、縦軸に追求すべきテーマ(課題、弱点、市場区分、ペルソナなど)を配し、横軸には問題解決に役立つ要素(環境、テクノロジー、活動、政策など)を配置します。
UXデザインにおけるエスノグラフィの重要性
エスノグラフィーは、デザイン思考の際によく使う手法で、ユーザーの世界を深く体験して理解し、共感と洞察を得る定性調査の一種となります。
この手法は、特定のコミュニティへ参与観察を行い、行動様式を調査・記録する。つまり、調査対象とする人・集団と一定期間生活を共にすることで、調査対象
2025年 春夏 カラートレンド予測 最新グローバルカラーとシーズン別トレンド解説
【2025年 春夏 カラートレンド予測 最新グローバルカラーとシーズン別トレンド解説】
2025年 春夏 カラートレンド予測 最新グローバルカラーとシーズン別トレンド解説目次
・2025春夏グローバルカラートレンドの背景
・2025春夏シーズンカラー
・2025春夏/秋冬
Apple Vision Pro
「Apple Vision Pro」はコントローラーを使わず、手のジェスチャーや声によって操作するといった直感的な操作を実現している空間コンピューティング技術に注目が集まっています。
許容するデザイン
許容するデザインとは、エラー防止に配慮し、万一エラーが起こった場合にも、できるだけユーザーに被害を与えないための工夫を指します。 具体的には、物や環境が人に行為を知覚させてるアフォーダンスを通じてエラーを防止をしたり、ユーザーの操作が危険な事態を招く前に、警告を発し確認を要...
テキストの視認性を上げる方法
テキストの視認性を上げる方法として、視覚的な明瞭性高めるには、文字サイズ、書体、コントラスト、行の長さ、行間が大きく影響してきます。
2024年秋冬トレンドカラーから見るUXデザイン
2024秋冬 カラートレンドでは、ウェルビーイング、エンバイロメント(環境)、クリエイティビティ、テクノロジーに影響を受けたカラーが重要になりそうです。
「CES 2023」
2023年1月5日から8日の4日間にわたって、米国ネバダ州ラスベガスで開催された「CES 2023」では、環境イニシアチブに向けた方向性が明確に示され、サスティナビリティーが強化された内容でした。
優れたエントリーポイントの3つの特徴
マーケティング戦略におけるエントリーポイントとは、ユーザーの心情や心構えに大きな影響を及ぼす「物理的な入り口」または「注意を引きつけるための糸口」を指します。
優れたエントリーポイントには3つの特徴があり、「最小限の障壁」「展望ポイント」「進行を促す仕掛」となります。
ゲーミフィケーション
ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素をゲーム以外の分野に応用することにより、体験価値の向上や行動の修正を行う手法です。
緑の効果
緑は安全や保安を想起させます。これは、私達の祖先が樹上生活を営んでいたことの名残であり、世界中の信号機で緑が「進め」を意味する理由でもあります。
チャンキングの効果
チャンキングとは、情報をいくつかのユニットに分類できるうえでグループ化することで、より簡単に処理し、記憶できるようにする手法です。
アイコンデザイン
アイコンは「記号」のことを指し、物事や対象の形を簡略化し記号として表現することです。似た表現には「ピクトグラム」が挙げられます。
バック オブ ザ ドレッサー
一つのデザインを構成するあらゆる部分は、同一の品質基準を満たすべきだというアップルの共同創業者スティーブ・ジョブスが提言した原則です。
青の効果
青い色を目にすることで引き起こされる、認知および行動に対する一連お効果についてまとめています。
パーソニフィケーション効果
パーソ二フィケーションとは擬人化のことで、対象物が人間の様に見えるもの、あるいは人間のような特性を示すものを指します。
bottom of page