top of page

環境負荷の低いデニムソリューション

  • 執筆者の写真: 深沢 光
    深沢 光
  • 2020年5月23日
  • 読了時間: 2分

ここ数年デニムメーカーやブランドは綿花栽培に使われる大量の水と化学肥料、環境負荷の高い加工や染色、仕上げの工程、衣料リサイクルの問題を受け、従来のコットンに代わる繊維を追求し、使用する水、排水、廃棄物、エネルギーの削減に努めた環境に優しいソリューションに力を入れています。責任のある製品を生活者に提供する試みのイノベーションの一部を紹介したいと思います。

【Kings of IndigoのRe-Gen Premium Denim Reinvented】

ree

Re-Gen Premium Denim Reinventedシリーズは、バージンコットンを一切使わないプレミアムデニムであり、ジーンズ1着あたり、2,700リットルの水を節約し、溶剤を60%カットできるリサイクルコットンとREFIBRA™(25%リサイクルコットン x 25%リサイクルコットンと25%TENCEL)の混紡によるセルビッジデニムで作られています。


Kings of Indigo

REFIBRA


【「CLOSED」のエコなデニムラインA Better Blue


A Better Blueで使用されるオーガニックコットンは、従来の方法で栽培されたコットンよりも70%少ない水と60%少ないエネルギーで作られています。また、遺伝子組み換え種子や有毒化学物質は使用されていません。さらに革新的な染色方法(この染色技術のKitotex®は、染色プロセスの水、エネルギー、化学薬品の消費を大幅に削減し、エビの殻に含まれる天然高分子キトサンに焦点を当てた特許技術です。)、新しい洗浄技術(従来の洗浄プロセスは、レーザーの使用によって加速または完全に置き換えられ、水や化学薬品の使用が削減されます。)といったすべてのステップでより持続可能な状態に保つソリューションが取り入れられています。


CLOSED A Better Blue


【「Bear Fiber」の綿のようなヘンプ】


2017年に創立された米国紡績メーカーの「Bear Fiber」は麻を綿のように加工するヘンプのパイオニアです。トレーサビリティを徹底し、アメリカ国内のサプライチェーンを通し、ヘンプをメインストリームに送り出しました。

ヘンプはコットンよりも歴史が古く、最も丈夫な天然繊維のひとつと言われていますが、環境に優しくもあります。ヘンプはコットンの4分の1の水量で栽培でき、栄養素の70%を土壌に戻します。天然の抗菌性、断熱性、紫外線防止の特性を持ちます。

今までは素朴な見た目と手触り、割高なコスト、高収縮性から、ペンプは最近までデニム製品ではニッチな素材として捉えられていましたが、ヘンプ繊維をコットンのように加工するプロセスはエネルギーや化学物質をほとんど使わずに、コットンのような見た目や手触りを再現でき、またジーンズの織布工程にかかる水量も大幅に少なことからも、コットンに変わるサスティナブル素材として期待が集められています


Bear Fiber


 
 

無料オンライン相談|“デザイン視点”で経営を前進しませんか?

企業や製品のブランド価値を高める戦略設計から、顧客体験(UX)の向上、WebサイトやECサイトの改善、SNSを活用した認知拡大まで。 デザインラボは、経営課題に応じて最適なソリューションを実績に基づいてご提案します。  「売上が伸びない」「採用がうまくいかない」など、具体的なお悩みはもちろん、「課題が漠然としている」という段階でも構いません。 まずは“デザインの視点”で、一緒に整理してみませんか?

ご支援の流れ

01

無料相談(オンライン可・約30分)

経営課題やブランド戦略、UX、集客、デジタル活用についてヒアリングし、課題の全体像を整理します。

02

課題診断レポート(約1週間)

ヒアリング内容をもとに、課題の本質と解決の方向性をレポート形式でご提案。支援メニューも合わせて提示します。

03

デザインラボの戦略設計アイコン|ブランド戦略を表す図示

戦略設計・実行プランの策定

ブランド戦略・UX設計・デジタル施策など、課題に応じた最適な施策を設計し、実行計画を構築します。

04

ご契約・プロジェクト開始

ご提案にご納得いただけた場合、正式契約のうえプロジェクトを開始。関係者と連携しながら推進します。

05

デザインラボのアジャイル開発アイコン|改善サイクルを示す図

実行支援とアジャイル運用

デザイン制作・施策実施後も効果検証・改善提案を繰り返し、成果に直結するPDCAを伴走します。

06

デザインラボ内製化アイコン|事業成長を示す図

内製化と持続的な成長サポート

施策を御社内で運用できるよう体制づくりやノウハウ移転を支援。持続的な成長に向けて自走をサポートします。

​よく頂くご質問

ご依頼が初めての方にも安心してご利用いただけるよう、よくいただくご質問をまとめました。ご不明な点やご心配なことがございましたら、まずはこちらの「よくあるご質問」をご覧ください。皆さまから多く寄せられる内容を分かりやすくご案内しています。その他ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

bottom of page