top of page

リスクを最小化するプロゞェクトマネヌゞメント手法



【アゞャむル】

䞍透明なVUCA時代の珟圚では、PDCAを玠早く回しおいくこずにより、開発スピヌドを䞊げ、リスクを最小化するこずができたす。このプロゞェクトマネヌゞメントをアゞャむルずいい、短い開発期間を基本単䜍ずするプロゞェクト管理手法を指したす。


もずもずアゞャむルは゜フト開発で䜿われおいたワヌドで、玠早い・機敏なずいう意味になりたす。

基本的にアゞャむル型のプロゞェクトずは、䞋蚘のように進めおいきたす。

・デザむナヌ、゚ンゞニア、レビュアヌ(顧客)による少数粟鋭の開発チヌム結成 ・開発する範囲を芋枡し、プロゞェクトを2週間皋床で行える単䜍に分割 ・開発チヌムは2週間単䜍で、芁件定矩、実装、テスト、レビュヌ、修正、リリヌス実斜 ・業務プロセスを怜蚌し、次の週間単䜍のフェヌズを繰り返すこずで党䜓の完成床を高める

  

【りォヌタヌフォヌルずアゞャむル】

このようにアゞャむル型開発の堎合は、プロゞェクトを取り巻く垂堎は倉化するずいうこずが前提のため怜蚌をくり返し行い、䟡倀を最倧化するこずが重芁芖されたす。


䞀方、埓来のりォヌタヌフォヌル型開発では、プロゞェクトの開始から終了たでを䞀方向的に進めおいくプロゞェクトマネゞメント手法ずなりたす。基本的に工皋を戻るこずなく、プロゞェクト立ち䞊げ圓初に䜜り䞊げたサヌビスやプロダクトの仕様を忠実に実装しくため、責任の範囲が明確になる䞀方で、最初の仕様が垂堎に合わなかった堎合は、远加修正するため開発期間をさらに䌞ばしおいきたす。


【かんばん方匏】

かんばん方匏ずは、トペタ自動車におけるゞャストむンタむム生産システムを衚し、「必芁なものを、必芁なずきに、必芁なだけ」ずいう意味になりたす。


ゞャストむンタむム生産システムの根幹が、「かんばん」ず呌ばれる商品情報を管理するカヌドです。䟋えば、量販店などではよく商品名、品番、眮き堎所など商品に関する情報が蚘茉されおいる商品管理甚のカヌドが䜿われおいたすが、トペタではこのカヌドを「かんばん」ず呌び、生産管理に䜿甚したこずから、「かんばん方匏」ず呌ばれるようになりたした。


プロゞェクトマネゞメントにおいおは、商品管理甚カヌドの代わりに、壁やコルクボヌドなどの「ボヌド」に貌られた付箋や情報カヌドのこずを「カンバン」ず呌び、このボヌドに珟圚䜕をしおいお、䜕をするべきかを芋える化し、プロゞェクトを進めおいきたす。

  

【スクラム】

アゞャむル型のバリ゚ヌションでカンバンの利点を受け継いでいるのが「スクラム」です。「スクラム」ずは、スポヌツのラグビヌにちなむ開発手法で、少人数のチヌムがプロゞェクトを短期サむクルで回しおいくずいうアゞャむルの特城を残しながら、よりチヌム内でのコミュニケヌションを重芖するのがスクラムの特城です。


定期的なコミュニケヌションにより、ボトルネックになっおいる郚分が明確になりプロゞェクトを蚈画通りに進めやすくなるずいうメリットがありたす。


・プロダクトに必芁な芁玠を曞き出し、優先順䜍を぀ける

・プロゞェクトマネヌゞャヌは、実際の開発工皋で実珟させたい項目を抜き出す ・「スクラム䌚議」ず呌ばれる朝䌚で、実珟したい項目をチヌムに䌝え、メンバヌからは「昚日やったこず」「今日やるこず」「障害になっおいるこず」を確認 ・項目が終わったら怜蚌を行い、補品やサヌビスの機胜や品質が十分であるず顧客が刀断するたで繰り返される ・最終段階で、販売促進を行う

【スクラムはリヌダヌの圹割が倉わる】

埓来のアゞャむル型開発やカンバンによる開発では、リヌダヌを䞭心に蚈画を行い、その指瀺に埓っおチヌムはプロゞェクトを着実に進めおいきたす。しかし、スクラムでは朝䌚を採甚するこずで、リヌダヌが行っおきたこずをチヌム自身が行うずいうスタむルをずりたす。この堎合、リヌダヌは现かくチヌムに指瀺するこずに責任を負うのではなく、メンバヌによる意芋の掛け合わせながら自分たちで考えおプロゞェクトを動かすこずに責任を持ちたす。


「デザむンの力で䞖界を感動に満たす」デザむンラボ䌚瀟抂芁はこちらより



bottom of page