top of page

インクルーシブデザイン

デザインラボは、「ファッション」を中心にライフスタイル分野のデザインコンサルティングファームとして、地域活性化や環境循環をテーマに、収益につながる新規商品開発や新規事業開発にむけての仕組み作りを行っています。


週間ニュースレターでは、サポート企業様のビジネスに役立つ最新情報を配信しています。

無料でお試しいただけますので、下記よりご登録ください。

以前のブログでユニバーサルデザインについて記述しましたが、デザイン業界においてこれまでは「常識」と考えられていた概念が見直され、よりダイバシティー(多様性)を受け入れる流れが注目されています。


今回は、ダイバーシティ(多様性)を考慮し、できるだけユーザーの多様性を取り込んだインクルーシブデザインの製品をピックップしました。

バンドエイド

カラーにインクルーシブデザインを取り入れたBand-Aid製品がリリースされています。同時に消費者のことを第一に考えるというブランドメッセージを発信。


キューピーマヨネーズ

イスラム教徒の方々が多い東南アジアのマレーシア、インドネシアでは、キューピーの背中の羽をなくし、顔と手だけのデザインになっています。イスラム教では、偶像崇拝が禁じられており、オリジナルの羽のついたキューピーは、天使と受け止められる可能性を考慮したものです。


TRIPP TRAPP

北欧のデザイナー Peter Opsvikは、一生使える椅子をデザインした。TRIPP TRAPPと呼ばれるこの椅子は、生まれた直後から、大人になっても使える。全てのライフステージをインクルーシブにデザインされています。


カスタネット

もともとは、男の子向けの青と女の子向けの赤が別々に存在していましたが、両方の色を合わせて一つにすることで、どちらでも使えるようにデザインをしたというものです。(現在では青=男性、女性=赤という概念自体がなくなりつつあります)


インクルーシブデザインにはこの他にも年齢、言語、体型、食習慣、障がい、利き手といった様々分野を包括します。日常生活で増えつつあるインクルーシブデザイン製品にはブランドやデザイナーの明確なメッセージが込められています。これらのアーリーアダプターとしてのデザインがマジョリティーとなる時代は、直ぐそこまできているように思います。

bottom of page