1/1

デザインラボ ブログ

ビジネスに役立つブランディング・マーケティング・クリエイティブ制作に関する情報を配信しています

UI/UXに重要なアフォーダンス

アフォーダンスとは製品や環境に備わる物理的特徴のことで、 アメリカの心理学者、ジェームス・J・ギブソンによって提唱されました。


これは、製品や環境の形状がある種の機能に適する一方で、別の機能には適さないことを意味します。たとえば、自転車の車輪は回転運動には適していますが、静止状態を保つにはそれ自体適していないなど挙げられます。


また、製品の環境や形状は、ある種の操作に適し、別の操作に適さないといったことも挙げられます。具体例としてはボタンは押すという行為には適していますが、引くという操作には適していないなどです。


適切なアフォーダンスを持つ製品や環境は、有効に機能するよう人が直感的に使いこなすことができることから、デザインをする際は、正しい使い方と一致するアフォーダンスの設計が重要です。