top of page

ゲーミフィケーション

  • 執筆者の写真: 深沢 光
    深沢 光
  • 2023年3月6日
  • 読了時間: 1分

更新日:2024年8月8日

ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素をゲーム以外の分野に応用することにより、体験価値の向上や行動の修正を行う手法です。


明確に定められた目標、得点の記録と得点表、望ましい行動に対して報酬を与える仕組み、フィードバックを頻繁に提供する仕組み、選択の自由、高度に可視化された方法で課題の達成を明示化する仕組みなどが基本原則として挙げられます。


報酬を決定するためのモデルの一つに、エンゲージメント戦略デザインのゲイブ・ジカーマン氏が提唱するSAPSがあります。これは、ステータス(Status/地位)、アクセス(Access/利用権)、パワー(Power/能力)、スタッフ(Stuff/所持)の頭文字を取ったもので、人々が最も切望する事物が簡潔にリストアップされています。


行動を強化させたいときは、測定して評価を行うとともに、視覚的なフィードバッグが有効です。


また、報酬の仕組みを決めるときにはSAPSモデルを活用し、失敗は許容した上で、その失敗を踏まえた指導やフィードバックを提供することが大切です。

デザインラボニュース画像

地域別戦略およびデザインご支援はこちらよりご覧いただけます。






 
 

無料オンライン相談|“デザイン視点”で経営を前進しませんか?

Free Consultation

企業や製品のブランド価値を高める戦略設計から、顧客体験(UX)の向上、WebサイトやECサイトの改善、SNSを活用した認知拡大まで。 デザインラボは、経営課題に応じて最適なソリューションを実績に基づいてご提案します。  「売上が伸びない」「採用がうまくいかない」など、具体的なお悩みはもちろん、 「課題が漠然としている」という段階でも構いません。 まずは“デザインの視点”で、一緒に整理してみませんか?

ご支援の流れ

Project Flow

01

無料相談(オンライン可・約30分)

経営課題やブランド戦略、UX、集客、デジタル活用についてヒアリングし、課題の全体像を整理します。

02

課題診断レポート(約1週間)

ヒアリング内容をもとに、課題の本質と解決の方向性をレポート形式でご提案。支援メニューも合わせて提示します。

03

デザインラボ戦略アイコン

戦略設計・実行プランの策定

ブランド戦略・UX設計・デジタル施策など、課題に応じた最適な施策を設計し、実行計画を構築します。

04

ご契約・プロジェクト開始

ご提案にご納得いただけた場合、正式契約のうえプロジェクトを開始。関係者と連携しながら推進します。

05

デザインラボアジャイルアイコン

実行支援とアジャイル運用

デザイン制作・施策実施後も効果検証・改善提案を繰り返し、成果に直結するPDCAを伴走します。

06

デザインラボ内製化アイコン

内製化と持続的な成長サポート

施策を御社内で運用できるよう体制づくりやノウハウ移転を支援。持続的な成長に向けて自走をサポートします。

​よく頂くご質問

FAQ

ご依頼が初めての方にも安心してご利用いただけるよう、よくいただくご質問をまとめました。ご不明な点やご心配なことがございましたら、まずはこちらの「よくあるご質問」をご覧ください。皆さまから多く寄せられる内容を分かりやすくご案内しています。その他ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

bottom of page