top of page

ビジネスバッグ選び方



今回、実際に商品を購入して自社施設で徹底的に比較・検証する「マイベスト」でメンズビジネスバッグの監修をさせていただきました。


最近のビジネスバッグは、書類・PCなどのアイテムを持ち歩くだけでなく、収納性や防水性など機能面も日々進化しています。またブリーフケース・トートバッグ・リュックサックと種類が多いうえ、素材やサイズもさまざま。ブランドも、tumi・ポーター・ace.などのビジネスバッグメーカーから、THE NORTH FACE・グレゴリーなどのアウトドアブランドまで幅広くあるため、一体どれを選んでよいか迷ってしまいます。


そこで、今回Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位のビジネスバッグ44商品を比較して、良いビジネスバッグの選び方について検証をしています。

検証① 使いやすさ 普段仕事で持ち歩くと想定されるアイテムをバッグに入れて使いやすさの評価をしました。また、その際に注目したポイントは下記3点。・出し入れのしやすさ・整理整頓のしやすさ・大きさのほどよさ用いたアイテムリスト13インチノートPC、タブレット、スマートフォン、イヤホン、モバイルバッテリー、折りたたみ傘、弁当箱、名刺入れ、キーケース、印鑑、筆箱、クリアファイル×4、メモ帳、バインダー、雑誌×4、ポケットティッシュ×3 検証② 背負い心地 3WAYビジネスバッグについて背負い心地を評価。背負った際のフィット感・肩への負担は小さいか・重みは感じないかをポイントに確認しました。 検証③ 手持ちしやすさ 3WAYビジネスバッグとブリーフケースについて、手持ちのしやすさを確認。持ち手のなじみやすさや、手のひらへの負担の大きさを重点的にチェックしました。 検証④ 肩掛けのしやすさ 3WAYビジネスバッグとビジネストートバッグについて、肩掛けのしやすさを評価。紐の長さや肩への負担の大きさなどにポイントを置きチェックしました。 検証⑤ カバンの耐久性 バッグの品質から、専門家が耐久性を評価。その際注目したポイントは以下の3点。縫製の丁寧さ素材の強さ耐久性を高めるデザインや仕様があるか 検証⑥ 防水性の高さ 3WAYビジネスバッグとブリーフケースについて、中に半紙を入れた状態で30秒間シャワーの水をかけたあとの紙の濡れ具合を確認し、防水性の評価を行いました。 検証⑦ ムレにくさ 3WAYビジネスバッグについて、リュックサックとして3分間背負ったあと、サーモカメラで熱のこもり具合を確認し、ムレにくさを評価しました。 検証⑧ デザインのよさ ビジネスシーンでの相応しさに重点を置き、デザイン性の評価を実施。スーツ仕事の経験があるメンバーを中心に、mybest編集部員7人に対してアンケートを行い評価しました。


更に詳細について知りたい!興味があるという方は是非下記URLから続きをお読みいただけます。 ▼ビジネスバッグ

▼ブリーフケース

▼3wayビジネスバッグ

▼ビジネストート

▼ビジネスリュック

▼PCリュック



bottom of page