top of page

23年フューチャーコンシューマー

  • 執筆者の写真: 深沢 光
    深沢 光
  • 2022年9月5日
  • 読了時間: 2分

更新日:2024年8月10日

2020年に世界的なパンデミックが発生してから3年が経ち、収まりつつある反面、ロシア・ウクライナ危機や物価のインフレーション、急激な円安など新たな問題が起こりつつあります。更に不透明さが増す環境の中で、消費の傾向についてはどのような変化が出てくるのでしょうか。2023年におけるフューチャーコンシューマーと題して、未来の消費者の思考について考察しています。


ウェルビーイングxテクノロジー

ウェルビーイングを実現するためのソリューションとしてテクノロジーが活用されるようになり「フェムテック」「エコフレンドリー」「リカバリー」といったテーマに注目が集まります。


【ケーススタディー】

Proofによる生理用あったかシートは、吸水ショーツの上に付けると冷えを解消して生理痛を和らげる効果が最高で12時間続きます。


CoolLifeは赤外線をなるべく吸収させずに透過させることによって着用者の体温を最大で2度下げ、涼しさを保ち、夏のエアコンの省エネによるエコフレンドリー化を促します。


マイノリティーイニシアティブ

ダイバーシティの容認に向けて世界的な潮流となる中、マイノリティーのメッセージががSNSにより一般に広がり、ファッション、ビューティー、インテリア、フードのスタンダードを変えます。


【ケーススタディー】

Roots Studioは、世界各地の先住民アーティストの作品をデジタル化する。マイノリティーの文化や伝統をヘリテージとしてライブラリー化してマジョリティーとの橋渡しを行います。


PROLETARE ARTはデニムなどのヴィンテージ素材にハッキングを施して一点物を作り上げる。インスタグラムのフォロワーに向けてのみ販売を行うマイクロビジネスで人気を博しています。


躍動するクリエイティビティー

クリエイティビティは、デザイン領域だけではなくビジネス領域にも浸透し、従来の枠組みにとらわれず、明らかな目的を持って日常生活にポジティブなエネルギーが注ぎ込まれます。


【ケーススタディー】

Almaborealis Design StudioによるPuzzlewareは、子供たちのための服作りキット。従来の服のルールにとらわれず、自由にパーツを組み合わせたりして楽しみながら素材や構造を学ぶことができます。


オーストリアのアウトドア&アーバンアクティブブランドMontreetは、ゼロウェイストのアプローチを取り、ローカルアーティストとコラボしたプリントを意図的にバラバラにして、デザインの違いを魅力としてアピール。

フューチャーコンシューマー

地域別戦略およびデザインご支援はこちらよりご覧いただけます。

 
 

無料オンライン相談|“デザイン視点”で経営を前進しませんか?

Free Consultation

企業や製品のブランド価値を高める戦略設計から、顧客体験(UX)の向上、WebサイトやECサイトの改善、SNSを活用した認知拡大まで。 デザインラボは、経営課題に応じて最適なソリューションを実績に基づいてご提案します。  「売上が伸びない」「採用がうまくいかない」など、具体的なお悩みはもちろん、 「課題が漠然としている」という段階でも構いません。 まずは“デザインの視点”で、一緒に整理してみませんか?

ご支援の流れ

Project Flow

01

無料相談(オンライン可・約30分)

経営課題やブランド戦略、UX、集客、デジタル活用についてヒアリングし、課題の全体像を整理します。

02

課題診断レポート(約1週間)

ヒアリング内容をもとに、課題の本質と解決の方向性をレポート形式でご提案。支援メニューも合わせて提示します。

03

デザインラボ戦略アイコン

戦略設計・実行プランの策定

ブランド戦略・UX設計・デジタル施策など、課題に応じた最適な施策を設計し、実行計画を構築します。

04

ご契約・プロジェクト開始

ご提案にご納得いただけた場合、正式契約のうえプロジェクトを開始。関係者と連携しながら推進します。

05

デザインラボアジャイルアイコン

実行支援とアジャイル運用

デザイン制作・施策実施後も効果検証・改善提案を繰り返し、成果に直結するPDCAを伴走します。

06

デザインラボ内製化アイコン

内製化と持続的な成長サポート

施策を御社内で運用できるよう体制づくりやノウハウ移転を支援。持続的な成長に向けて自走をサポートします。

​よく頂くご質問

FAQ

ご依頼が初めての方にも安心してご利用いただけるよう、よくいただくご質問をまとめました。ご不明な点やご心配なことがございましたら、まずはこちらの「よくあるご質問」をご覧ください。皆さまから多く寄せられる内容を分かりやすくご案内しています。その他ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

bottom of page