A / W 21 men's wear briefing vol2



【Craft patchwork】


現在の在宅勤務ライフスタイルは、パッチワークデザインでイメージされる伝統的な工芸品に興味を引き起こしています。


#Patchworkは、斬新なコンセプトから定着へと変化し、メンズウェアの定番になりました。当初、「ニードルズ」などのブランドから発進されたこのデザイン手法は、デッドストックファブリックとアップサイクルされたスクラップを使用して、個別の衣服をつなぎ合わせるといアイテムが中心でした。


持続可能性を目指してその伝統を続けているブランドもあれば、美学からヒントを得て新しいデザインを作っているブランドもあります。

ギグエコノミーに依存する多くのクリエイティブが在宅勤務をしていることで、すでにトレンドとなっている伝統工芸への新たな関心が急上昇しています。ミックスアンドマッチのタータンとツイードはよりスマートなバージョンを提供し、家宝のキルトを想起させる演出は、より風変わりで方向性のある市場にアピールします。


デザインラボ株式会社では、ファッションビジネスを「デザイン x マーケティング」 でマーケットインの製品およびサービスのサポートをさせていただいております。

https://www.dil.jp/