top of page

青の効果

  • 執筆者の写真: 深沢 光
    深沢 光
  • 2023年1月23日
  • 読了時間: 1分

更新日:2024年8月8日

青い色を目にすることで引き起こされる、認知および行動に対する一連の青の効果についてまとめています。


青は、世界的に最も人気の高い色であり、一般的に水や清らかさを連想させます。


例外として、食品分野においては傷みを連想させることがあります。


青は国際連合のテーマカラーでも使用されているように友好的で平和な様子を象徴し、開放性や創造性を感じさせ、意欲的な創造性を促進するカラーでもあります。


また、青は日中の人間の活動においては、俊敏性や身体や精神のウェルビーイングを促進しますが、夜間では睡眠の質を下げることもあります。


このことからも一般的に、製品およびパッケージで青は、意欲的なメッセージの伝達としては最適なことがわかります。

青の効果

地域別戦略およびデザインご支援はこちらよりご覧いただけます。

 
 

無料オンライン相談|“デザイン視点”で経営を前進しませんか?

Free Consultation

企業や製品のブランド価値を高める戦略設計から、顧客体験(UX)の向上、WebサイトやECサイトの改善、SNSを活用した認知拡大まで。 デザインラボは、経営課題に応じて最適なソリューションを実績に基づいてご提案します。  「売上が伸びない」「採用がうまくいかない」など、具体的なお悩みはもちろん、 「課題が漠然としている」という段階でも構いません。 まずは“デザインの視点”で、一緒に整理してみませんか?

ご支援の流れ

Project Flow

無料相談(オンライン可・約30分)

経営課題やブランド戦略、UX、集客、デジタル活用についてヒアリングし、課題の全体像を整理します。

課題診断レポート(約1週間)

ヒアリング内容をもとに、課題の本質と解決の方向性をレポート形式でご提案。支援メニューも合わせて提示します。

デザインラボ戦略アイコン

戦略設計・実行プランの策定

ブランド戦略・UX設計・デジタル施策など、課題に応じた最適な施策を設計し、実行計画を構築します。

ご契約・プロジェクト開始

ご提案にご納得いただけた場合、正式契約のうえプロジェクトを開始。関係者と連携しながら推進します。

デザインラボアジャイルアイコン

実行支援とアジャイル運用

デザイン制作・施策実施後も効果検証・改善提案を繰り返し、成果に直結するPDCAを伴走します。

デザインラボ内製化アイコン

内製化と持続的な成長サポート

施策を御社内で運用できるよう体制づくりやノウハウ移転を支援。持続的な成長に向けて自走をサポートします。

​よく頂くご質問

FAQ

ご依頼が初めての方にも安心してご利用いただけるよう、よくいただくご質問をまとめました。ご不明な点やご心配なことがございましたら、まずはこちらの「よくあるご質問」をご覧ください。皆さまから多く寄せられる内容を分かりやすくご案内しています。その他ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

bottom of page