1/1

デザインラボ ブログ

ビジネスに役立つブランディング・マーケティング・クリエイティブ制作に関する情報を配信しています

2023年フューチャーコンシューマー

2020年に世界的なパンデミックが発生してから3年が経ち、収まりつつある反面、ロシア・ウクライナ危機や物価のインフレーション、急激な円安など新たな問題が起こりつつあります。更に不透明さが増す環境の中で、消費の傾向についてはどのような変化が出てくるのでしょうか。2023年におけるフューチャーコンシューマーと題して、未来の消費者の思考について考察しています。


ウェルビーイングxテクノロジー

ウェルビーイングを実現するためのソリューションとしてテクノロジーが活用されるようになり「フェムテック」「エコフレンドリー」「リカバリー」といったテーマに注目が集まります。


【ケーススタディー】

Proofによる生理用あったかシートは、吸水ショーツの上に付けると冷えを解消して生理痛を和らげる効果が最高で12時間続きます。


CoolLifeは赤外線をなるべく吸収させずに透過させることによって着用者の体温を最大で2度下げ、涼しさを保ち、夏のエアコンの省エネによるエコフレンドリー化を促します。


マイノリティーイニシアティブ

ダイバーシティの容認に向けて世界的な潮流となる中、マイノリティーのメッセージががSNSにより一般に広がり、ファッション、ビューティー、インテリア、フードのスタンダードを変えます。


【ケーススタディー】

Roots Studioは、世界各地の先住民アーティストの作品をデジタル化する。マイノリティーの文化や伝統をヘリテージとしてライブラリー化してマジョリティーとの橋渡しを行います。


PROLETARE ARTはデニムなどのヴィンテージ素材にハッキングを施して一点物を作り上げる。インスタグラムのフォロワーに向けてのみ販売を行うマイクロビジネスで人気を博しています。


躍動するクリエイティビティー

クリエイティビティは、デザイン領域だけではなくビジネス領域にも浸透し、従来の枠組みにとらわれず、明らかな目的を持って日常生活にポジティブなエネルギーが注ぎ込まれます。


【ケーススタディー】

Almaborealis Design StudioによるPuzzlewareは、子供たちのための服作りキット。従来の服のルールにとらわれず、自由にパーツを組み合わせたりして楽しみながら素材や構造を学ぶことができます。


オーストリアのアウトドア&アーバンアクティブブランドMontreetは、ゼロウェイストのアプローチを取り、ローカルアーティストとコラボしたプリントを意図的にバラバラにして、デザインの違いを魅力としてアピール。


フューチャーコンシューマー
フューチャーコンシューマー