top of page
検索

参加型デザイン

  • 執筆者の写真: 深沢 光
    深沢 光
  • 2023年10月24日
  • 読了時間: 2分

更新日:2024年9月29日

 参加型デザインは、デザイナーがステークホルダーをデザインプロセスに積極的に巻き込む革新的なアプローチです。この手法では、デザイナーがステークホルダーにプロジェクトへの参加を促し、デザインの過程を理解し直接関与をしてもらうことで多面的な視点から課題の解決を促します。


参加型デザインの特徴

 近年、参加型デザインの活用範囲が拡大していおり、従来の民間企業のプロジェクトだけでなく、公共団体や行政機関のデザイン事業にも積極的に取り入れられるようになってきました。

 参加型デザインのポイントは、不確実な未来に対して多角的視点で想像することです。Common good(共通善)に基づいて、選択可能な未来の中からより良い選択肢を抽出し、課題の解決に向けて模索していきます。

 参加型デザインの強みは、多様な参加者を巻き込むことにあります。様々な地域の生活者や異なる業種の専門家が、共通のテーマや目標に向けて協働することで、より本質的な視点を得ることができます。


デザイン思考の適用

 プロジェクトの進行には、デザイン思考を適用することで、参加者全員が創造的かつ問題解決志向のアプローチを共有することができます。

 これにより、多様な視点と経験を持つ参加者が協働することで、革新的なアイデアが生まれやすくなり、従来のプロセスでは得られないイノベーションにつながります。

 ステークホルダーが直接デザインプロセスに関与することで、様々な背景を持つ人々の声を取り入れ、最終的な製品やサービスがよりニーズに適合したものになり、長期的な視点に立った持続可能なソリューションを生み出すことができます。


課題と展望

 参加型デザインには、多様な意見の調整や時間管理など、いくつかの課題もありますが、より革新的で包括的なソリューションを生み出す可能性を秘めています。

 今後、テクノロジーの発展とともにオンラインプラットフォームを活用が増え、地理的制約を超えた幅広い参加が可能になり、より多様で豊かなアイデアの創出が期待されます。参加型デザインは、デザインの民主化と社会的価値の創造を促進する重要なアプローチとして、今後ますます注目を集めていく解決方法です。


 デザインラボは、クライアント一人ひとりに寄り添い、独自のブランド価値を創造するお手伝いをさせていただきます。各種デザインに関するご相談は、お気軽にデザインラボまでお問い合わせください。

 参加型デザインにおける課題解決のお問合せはこちらより。

参加型デザイン

 
 

無料相談で、貴社のブランド戦略・UX・集客の課題を特定、解決策をご提案!

Free Consultation

企業や製品のブランディング戦略の構築、顧客体験を向上させるUXデザイン、売上につながるウェブサイト制作・オンラインショップ改善、SNSマーケティングなど、課題に応じた最適な施策をご提案。

オンライン対応で全国どこからでも相談可能。「デザイン経営」で競争力を高め、成長を加速させたい社長様、経営層の方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

​ご相談から解決までの流れ

Project Flow

無料相談(オンライン可・約30分)

まずは貴社の経営課題やブランド戦略・UX・デジタル戦略・集客に関するお悩みをヒアリングし、課題を整理します。

事前診断・方向性の提案(約1週間)

無料相談の内容をもとに、課題に対する解決の方向性をレポートにまとめ、具体的な支援内容のご提案を行います。

戦略アイコン

戦略設計・実行プランの策定

ブランド戦略・UXデザイン・デジタル戦略など、最適な施策を設計し、実行のためのプランを策定します。

ご契約・プロジェクト開始

提案内容にご納得いただけた場合、正式契約後、プロジェクトを進行します。

アジャイルアイコン

実行支援・アジャイル運用

実際のデザイン制作・ブランド開発・デジタル施策を実行し、検証と改善を繰り返しながら事業の成長を加速させます。

内製化アイコン

内製化・持続的成長サポート

提案内容にご納得いただけた場合、正式契約後、プロジェクトを進行します。

ご依頼が初めての方でも安心して​いただけるよう、よくいただくご質問をこちらでまとめております。よくお問合せのあるご質問です。 不明な点がございましたら、こちらからご確認いただけます。

bottom of page