強いブランドの特徴

 ー2021年更新版ー


 地域や企業ブランドの現場を担当して、よく混同されているのがブランディングとマーケティングです。ブランディングとマーケティングはそれぞれ独自の役割と効果があり、本来は切り離せない関係だと考えています。


例えば自転車に置き換えた場合、車体は製品やサービスとしたら、前輪が伝える手段としてのマーケティングで、後輪が本質を追求するブランディングとなります。いくら前輪のマーケティングに空気を入れても後輪ブランディングの空気が抜けて入れば、思った効果があげられず、体力を消耗するだけとなり、その逆も然りです。


ここでは日々格闘している「ブランドの本質」とさらに「強いブランド」について考えました。



[ブランドの語源は焼き印]


ブランド「BRAND」という言葉の語源は、焼き印を押す意味の「burned」で自分と他人の家畜を間違わない様に焼き印を押して区別していた事から「銘柄」「商標」をブランドというようになったと言われてます。

現代の「ブランド」は商品やサービスが他と違うと「区別」される時、ブランド独自の価値や特性を受け手が理解して、初めて「ブランド」認識がされます。

ブランドとはこのように他者と区別されるひとくくりの価値の象徴として広くユーザーに認識され、その価値が一定以上確立しているもののことを指すと考えます。



[強いブランド4つの特徴]


強いブランドの特徴についての考察です。



[独創性]

一番大切な要素は「独創性」です。ブランドがブランドたりうる為にはそのものが他と区別される何らかのユニークさを持っている事が必要となります。