
地域企業やスタートアップのブランディング、マーケティング、デザイン、DXをサポートするデザインラボ株式会社は、クラウドファンディング「Makuake」で、支援企業先のプライベートブランド製品【mille epi ID】の開発を行い、新たなファン作りのサポートを行っています。
■ B toB業態の地域企業におけるB to C新業態をサポート
COVID-19によるパンデミックを契機に、衣料品や雑貨を扱う地域企業により、実店舗を主力とする大手小売メーカーを主力顧客
としたB to B業態からEコマースを活用したB to C業態へのコンサルティング依頼が増えたことを受け、デザインラボ株式会社では2020年より地域の中小企業の売上改善を目指したブランディングからマーケティング、デザイン、DXまでワンストップによる業務支 援を行っています。
■ デジタルマーケティングとアジャイル開発をワンストップ
デザインラボ株式会社の地域企業の支援特徴は、デジタルマーケティングとアジャイル開発で、多くの時間や費用と社内の人材
が割きにくい地域中小企業の新規事業や新商品開発を、クラウドファンドマーケティングやSNSマーケティングを活用したファン作り と商品やサービスの開発・発売を、費用を抑え、短サイクルで実現しています。
■ クラウドファンディングを活用した【mille epi ID】
4月2日よりクラウドファンディングのMakuakeで先行発売しているマルチIDカードケース【mille epi ID】は、有限会社ミレピィ(福岡県
福岡市東区多の津4丁目23-1 代表取締役社長 俵屋 安博)のB toCに向けた新事業初の自社ブランド開発商品です。ブランディングからマーケティング戦略・PR、デザイン開発までワンストップでの支援を行っており、初日の段階で目標金額の240%を達成し、51 名の支援者を獲得しました。
■ 自社EC構築によるファンの定着化
今後、クラウドファンディング、SNSを活用したデジタルマーケティングとアジャイル開発を継続しながら、自社EC構築により獲得し
たファンの定着化と売上の拡大の仕組み作りで、地域経済の活性化に向けて貢献してまいります。
デザインラボ株式会社
記事リリース主な掲載メディア @DIME 株式会社小学館
https://dime.jp/company_news/detail/?pr=811035
時事ドットコム 株式会社時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000003.000059336&g=prt
シブヤ経済新聞 株式会社花形商品研究所
https://www.shibukei.com/release.php?id=68260
アキバ経済新聞 デジタルハリウッド株式会社
https://akiba.keizai.biz/release.php?id=68260
現代ビジネス 株式会社講談社
https://gendai.ismedia.jp/ud/pressrelease/606baca17765612cd71c0000
産経ニュース 株式会社産経デジタル
https://www.sankei.com/economy/news/210406/prl2104060024-n1.html
Infoseekニュース 楽天株式会社
https://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000003_000059336/
東洋経済オンライン 株式会社東洋経済新報社
https://toyokeizai.net/ud/pressrelease/606bac7777656104a6170000
朝日新聞デジタル&M 株式会社朝日新聞社
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_26076154/
PRESIDENT Online 株式会社プレジデント社
https://president.jp/ud/pressrelease/606ba8697765613c1c060000
iza 株式会社産経デジタル
http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/210406/prl21040609100024-n1.html