1/1

デザインラボ ブログ

ビジネスに役立つブランディング・マーケティング・クリエイティブ制作に関する情報を配信しています

ロゼッタ・ストーンを活用したマーケティング

ロゼッタ・ストーンとは、同一のメッセージが3種類の文字で書かれた古代エジプトの石碑で、それらの文字のうち1つが現代の知識で読み解けるものだったため、残りの2つの未知の文字も翻訳することができました。


このロゼッタ・ストーンの書記法は、新しい情報を伝えるときに、まず共通理解されている要素を使う手法として応用されています。


メッセージは段階的に伝えていき、次の段階への進行をサポートするキーとなるように組み立てる必要があります。


また、情報の受け手がどの程度理解できているかわからないときは、広く知られている物事や普遍的な概念を利用して、複数のキーを埋め込むことが効果的です。