ブランドロゴフォルムについての考察

ロゴの形が重要な理由


ロゴのシェイプの背後にあるストーリーがブランディングに与える影響力を理解することで、より効果的な方法でターゲットにリーチできるようになります。


有名なブランドロゴは、認識可能なブランドアイデンティティに根ざしており、消費者の心と業界内でのブランドエクイティ(ブランドの資産)を強化し、最終的には揺るぎないブランドロイヤルティにつながります。


適切なブランドロゴは次の4つの特徴が挙げられます。

・ブランド認知度をポジティブに上げる

・ブランドの信頼とロイヤルティーを高める

・ブランドが発信するメッセージを伝える

・ブランドアイデンティティーを強化する

ロゴのシェイプは、次の3つのカテゴリに分類できます。

・幾何学模様

・有機的な形

・抽象的な形



幾何学模様


さまざまな構成で線、点、曲線が組み合わされた結果が、幾何学的形状です。幾何学的形状は一般的に対称であり、非常に明確な構造を持っています。


サークル


私たちの生活の中で円形は完璧な形です。非エッジ、コーナー、開始と終了がありません。このため、円は、全体性、完全性、完全性、および周期的な動きを普遍的に象徴しています。このことから、コミュニティ、友情、包括性、強さを代表しています。


三角形


円とは異なり、三角形には明確なコーナーとエッジがあり、さまざまなアイデアを表すことができます。一般的にこれらの3面の形は、悟り、成長、エネルギーの象徴と言われます。

また、三角形は自信があり、信頼性、信頼、強さを伝えます。反転しているか直立しているかに関係なく、文字「A」と「V」、さらには「D」として表示することもでき、さらに矢印として使用することもできます。さらに、三角形は、特定のメッセージを伝えながら、視覚的に心地よく見えるように連動することができます。


正方形と長方形


正方形と長方形は、安定した、バランスの取れた、信頼性の高い印象を与えます。デザイナーはグリッドで作業するため、使用する媒体に関係なく、長方形と正方形は設計の基本要素となります。

専門的で強力なロゴの形を探しているなら、正方形または長方形が正しい選択かもしれません。正方形は、視覚要素を格納またはフレーム化するのに最適な手段です。



縦線と横線の両方で、さまざまなロゴの形を作成できます。線の構成は動きと革新性を示しており、ハイテクロゴやミニマリストロゴに最適です。特に縦線は安定性、進歩、成長を伝えるために使用し、横線は流動性と安らぎを伝えるために使用します。

ロゴデザインで線を使用したり、他のロゴシェイプと組み合わせたりする場合は、各線を個別に、全体の一部として認識してください。線の間隔と、線が全体の構成に与える影響を考慮してください。


有機的な形


雲、花、岩、葉などの自然に発生する有機的な形は、日常生活に見られます。自由形状とも呼ばれ、規則に従わず、幾何学的形状と異なります。


自然な形


自然要素について考える際、多様性と柔軟性が非常に高くなります。自然の形は、集合的意識に深く絡み合っており、その象徴的な意味は感情を呼び起こし、メッセージを伝えるのに非常に効果的です。


湾曲した形状とスパイラル


日常のやり取りで曲線の形が多く見られるのは、人間は危険または有害な可能性のある鋭い角や縁を避けます。丸いエッジは見た目に美しいだけでなく、目にも優しいです。

湾曲した形状はダイナミックで流動的であり、敏捷性と創意工夫を伝えます。曲線の形や線は安全で魅力的であると感じるため、食品のロゴ、フィットネスのロゴ、エンターテインメントのロゴなどに使用されることが多いです。

スパイラルは、DNAのらせん構造のように、数学や科学に関連していることがよくあります。スパイラル形状は成長と誕生も表しており、医療ロゴに最適です。


抽象的な形


抽象構成を非常にユニークなものにしているのは、他の形状を組み合わせ作成されることが多いということです。たとえば、一連の円と線を組み合わせて、新しいフォームを作成することを選択できます。

抽象的なロゴは好奇心をそそり、注目を集めます。さらに、文字通りの形や画像をデザインに使用したくないクリエイティブなブランドや企業にとって非常に便利です。抽象的な形は、柔軟性と無制限の創造性を提供するため、ミニマリストとモダンタイプのロゴ制作に最適です。


シンボルと文化的形


星は神性、導き、卓越性を暗示しており、十字架はギリシア神話のカドゥケウスの杖を起源とする医療業界で一般的なモチーフです。ハートは愛、ロマンス、友情のために遍在していますが、医療や健康のロゴデザインの一般的なモチーフでもあります。

シンボルや文化的な形も、絵文字やコンピューターのアイコンを通じて私たちの意識に浸透しています。実際、ハートのシンボルは、最もよく使用される絵文字のトップ10の1つです。


いかがでしたか。ブランドロゴの名称だけではなくロゴのフォルムにも様々な意味が込められています。移動中に見かける広告やショップに掲げられるロゴなどちょっと違った目線から改めて見ると新鮮であるかもしれません。

※企業やブランド「ロゴ」についての考察はこちら


参考:Get Your Brand in Good Shape: Why Logo Shapes Matter