ブランドロゴフォルムについての考察

●ロゴの形が重要な理由

ロゴのシェイプの背後にあるストーリーがブランディングに与える影響力を理解することで、より効果的な方法でターゲットにリーチできるようになります。


有名なブランドロゴは、認識可能なブランドアイデンティティに根ざしており、消費者の心と業界内でのブランドエクイティ(ブランドの資産)を強化し、最終的には揺るぎないブランドロイヤルティにつながります。


適切なブランドロゴは次の4つの特徴が挙げられます。

・ブランド認知度をポジティブに上げる

・ブランドの信頼とロイヤルティーを高める

・ブランドが発信するメッセージを伝える

・ブランドアイデンティティーを強化する

ロゴのシェイプは、次の3つのカテゴリに分類できます。

・幾何学模様

・有機的な形

・抽象的な形


●幾何学模様

さまざまな構成で線、点、曲線が組み合わされた結果が、幾何学的形状です。幾何学的形状は一般的に対称であり、非常に明確な構造を持っています。


サークル

私たちの生活の中で円形は完璧な形です。非エッジ、コーナー、開始と終了がありません。このため、円は、全体性、完全性、完全性、および周期的な動きを普遍的に象徴しています。このことから、コミュニティ、友情、包括性、強さを代表しています。