top of page

フィールドリサーチ

今回は、デザインラボで取り組んでいる、地域企業様とのブランディング戦略、UXデザイン施策の上で、これらプロジェクトの土台造りの準備となる「フィールドリサーチ」のプロセスについてご紹介いたします。


オンラインでのプレミーティング

プロジェクト実施前のお打ち合わせでは、プロジェクトゴール、解決に向けたプロセスおよびスケジュールのすり合わせを実施します。円滑にコミュニケーションが取れるツールの決定や情報をリアルタイムで共有できるクラウドツールについてのすり合わせを行います。


地域や業界に関して幅広く情報を収集

プロジェクトの理解を深めるために、関連する事業や動向をオンラインでキャッチアップや知見を増やすための有用な情報を収集していきます。リサーチ後のアイディエーションに活かすためのインスピレーションを得ることを目的とします。


キックオフミーティングの実施

地域企業様の課題や抱えている問題の解像度を上げる目的で行います。現地でのプロジェクト関係者に、現時点で認識されている課題や課題が生じるに至った経緯についてインタビューやデータ分析、立地や設備などのリサーチを実施します。また、関係者のプロジェクトの理解度を高め、実際に顔を合わせることで、プロジェクトへのモチベーションを上げる効果も期待できます。


リサーチで得られた情報の分析・統合

インタビューやリサーチで見聞きしたこと、気づいたこと、得られたデータをKJ法などの手法を用い統合し、意味のあるインサイトとして落とし込むため、意味を深く掘り下げます。この内容を関係者にクラウドで情報を共有した後、統合したものから次のフェーズとなるアイディアやコンセプトの形成を行います。


UXデザインの事例はこちらよりご覧いただけます。


フィールドリサーチ






Comments


bottom of page