アフターコロナマーケットトレンド予測 2

【未来を作る消費 使う責任 サスティナブルの重要性

 

新型コロナの感染では様々な地域による感染率の分析が進められていますが、環境が汚染された地域や人は感染リスクが高まりやすいなどの見方もでており、人類のウィルスとの戦いにおいて今後さらに環境汚染や地球温暖化の問題について注目がされていくと考えます。

 

  実際にここ数年、ファッションメーカーのSDGs対策は強化され、原料のみならずパッケージ、印刷や物流そして仕様後のリサイクルといったサステナブル化が進んでいます。

 

コロナを契機にサスティナブルの重要性がさらに伝われば、多くの人が手に取る商品をどう選び、どう使うか、見直すことにつながります。

 

新型コロナウイルスで大都市が封鎖、産業がストップしたことでCO2排出量が大幅に減少している事実が突きつけられている一方で、資生堂やコーセーは消毒ジェルの開発を行い医療機関に寄付するといった企業の姿勢も更に重要になってきています。


Copyright© designlab co.,ltd
​デザインラボ株式会社 〒150-0002  東京都渋谷区渋谷1-23-21 co-labo渋谷キャスト
  • グレーFacebookのアイコン
  • Instagram